NEW 小桜森の写真館

『小桜くんの森』の歴代コザクラインコ達の写真です。

タイトルphoto : 2代目小桜森管理人 ぐり
新着アーカイブ
【イベント情報】愛鳥祭2023&小鳥文具博のお知らせ
(2023/9/28
【グッズ情報】小桜森Web販売と『SUZURI』のオータムSALE開催中です♪
(2022/10/23
【グッズ情報】いんこにっとさん通販&CAP!さん通販
(2022/10/15
【グッズ情報】町田小田急百貨店『町田ことり小町』に参加してます!
(2022/8/12
【グッズ情報】新宿ハンズ『トリトブ部屋』に参加してます!
(2022/2/20
【グッズ情報】『SUZURI』のアクキーSALE開催中です♪
(2022/2/4
【グッズ情報】小桜森Web販売と『SUZURI』のSALE開催中です♪
(2021/11/30
【グッズ情報】キタコトリ2021 & サツパン2のお知らせ
(2021/10/21

新着コメント
【グッズ情報】 『綾瀬クラフトマーケット』終了しました
by seo Services in london (11/17)
雪山探検
by Ami (12/07)
雪山探検
by ますこ (12/05)
カレンダーの話(アンケート結果)とぷりんの近況
by Ami (08/14)
カレンダーの話(アンケート結果)とぷりんの近況
by 吉蔵 (08/12)
ぷりん4歳になりました♪
by Ami (03/23)
ぷりん4歳になりました♪
by Ami (03/23)
ぷりん4歳になりました♪
by puccimaman (03/23)

小桜森リンク

グッズイベント参加情報

委託SHOP

インコ関連リンク

お気に入り

グッズともだちリンク



前回のつづきの話
つづく・・・

と書いたのに、ほったらかしでスミマセンでした。(-_-;
載せる写真を撮って無くって〜〜(汗)


さて、この写真。
前回のぷりんの新居の写真とどっか違います。
分かりますか〜〜??(^-^)




違ってるのは、前回あったコレが無い事。▼


爪研ぎ用のセメントパーチ

これね、ずっと欲しかったんですよぅ。
ぷりんはカキカキマッサージはさせてくれるけど、爪とか切ろうとすると、物凄く暴れちゃうし、するりん♪と逃げるのが大得意なので、爪切りが困難なのです・・・。

で以前、放鳥した時に止まるように別の爪研ぎスタンドみたいのを買ったのだけど、それはどういう訳がもンの凄く怖かったらしく、全く近寄ってもくれませんでした。(T-T)

新居にしたので、これならイケるかな??と試したら・・・
前回のブログの動画みたいに、ものすご〜く気に入ってくれて♪(^-^)v
しかも、爪もちゃんと研げたみたいで、痛くなくなったのですよ〜〜。

わ〜〜いっ!



と喜んだのも束の間・・・。


ある日、ふとカキカキをしてあげてたら、ぷりんの右耳近辺が、なんだかどす黒いような・・・(@_@)
これは、見覚えのある嫌な色・・・
そう、あの背中のケガの時に似ている感じ・・・。

ガ〜ン!!

耳はくちばしでつつけないんだから、どっかでこすってるって事?

となると・・・
一番疑わしいのは・・・このセメントパーチ・・・だよね???(T-T)
ザラザラしてて、こするのにはもってこいの代物。


そう思ってよく見たら、前回載せた動画でも、怪しい動きをしてましたね、ぷりんってば。
くちばしを拭いてる感じだけど、ついでにほっぺたとかもゴシゴシしてる気がする・・・。

痛くないの〜〜〜??(>_<)
止まり木でゴリゴリやり過ぎて、痛さに鈍感になっちゃったのかなぁぁ?




・・・という訳で、残念ながらセメントパーチは撤去。
代わりに長テーブル(?)を設置してあげましたヨ。(-_-;
まぁ、ぷりんはこの長テーブルもとっても気に入ってくれたので良かったのですが。

私としては、有能なこのパーチが使えないのはとっても残念なのですぅぅ〜。
くぅぅ。
換羽の時ぢゃなければ、日にち限定して使えるかしら・・・トホホ。



傷は、前回の背中の傷ほどひどいものじゃないんだけど、筆毛の根元とか何本か内出血してたり、カサブタが出来てたり・・・。
一応、つついてひどくする事はないので、今の所はエリカラは無しで様子を見ましょう〜という事です。


まだね、カサブタがあるんだよね〜。▼


軟膏を塗ってもらったから、羽が乱れちゃってマス。(^-^;



この写真だと、ポチッと赤黒いカサブタが見えるでしょうか・・・。
こんなのが耳周りとほっぺにあちこちあるのですぅ。(T-T)



カサブタさえ取れれば、後は問題なさそうなんですけどネ。
やっぱり、足で掻いたりするんで、ちょっと治りが遅いかも・・・。
エリカラつけて一気に治しちゃえば、早いと思うけど、エリカラつけると大好きなテントも潜れなくなっちゃうし、可哀相だもんねぇぇ。

そんなこんなで、ボチボチと通院生活は続いてるのでありました。
ぷりんに振り回される日々でごじゃります。(^-^;



早くカサブタ取れると良いね〜、ぷりん♪


このテーブル使い勝手がいいでちヨ!


ぷりん、カメラに近すぎ〜〜っ(^-^;



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 
 
コメント(6)トラックバック(0)コザクラ【シナモン・ぷりん】
コメント一覧
投稿者 : chino
つづきが気になっておりましたが
そういう事だったのですか〜
セントバーチ、私もほしいなと
思っていたのですが、やめておきます。
ぷりんちゃん、お大事になさって下さい。

2009/12/12 16:07

投稿者 : Ami  [home]
◆chinoさん
つづきをお待たせしてしまってスミマセン〜〜(>_<)

セメントパーチ、どうなんでしょうね?
ぷりんは、ゴリゴリこする癖がついちゃったのでダメだったのですけど、そういう子でなければ、かなり効果のある物だとは思うのですけど・・・。

ぷりんの爪も一週間足らずで先が丸くなりましたヨ。
あぁ、ゴリゴリさえしなければ・・・(遠い目)

ぷりんの事気にかけて下さってありがとうございます〜。
いたって本人(鳥)は、元気いっぱいです。(^-^;
病院でも大きな声で鳴いてるので、ちょっと恥ずかしかったりして(笑)

2009/12/12 18:34

投稿者 : noharm  [home]
痛点が少ないんで、痛みあんまり感じないんでしょうね。困ったクセですね・・・それにもったいないですね・・・セメントパーチ。まぁ、怪我しないのが優先なんで仕方ないですが。
うちも同じようなセメントパーチを使ってますが、上のほうは危険な気がしたので、出入り口付近の一番下につけてますよ。
うちも、木製洗濯バサミをかじって孫の手にしてますが、怪我するほどはしないです・・・うーん。

2009/12/15 17:40

投稿者 : Ami  [home]
◆noharmさん
コメントありがとうございます〜♪

あぁ、痛点が少ないのですねぇ・・・(-_-;
本当に困ったクセなんですぅ〜。
今のカサブタが治って、落ち着いてくれるといいのですけれど。トホホ

セメントパーチももったいないのですよぅぅ〜(>_<)
まぁ、今まで無駄になったものは、先代のぐりから数えても山程あるのですけどね・・・(^-^;
怪我しないのが第一なので、仕方ないですぅぅ。くぅぅ。

木製の洗濯バサミかじって孫の手にしてますか〜。
ん〜、やっぱり悪いクセになっちゃったんでしょうね、ぷりんの場合。
1年くらいは同じ事してても傷とかなかったですもんねぇぇ。

2009/12/15 21:46

投稿者 : もげら
通院お疲れさまです〜。
ぷりんちゃん、カキカキの道具見つけるのが上手だもんね〜。
でもそこまで掻かなくても。。。苦笑
早く完治するといいね!

新しいケージ快適そう♪
高さがあるのは活発なぷりんちゃんにピッタリな感じ^^

2009/12/15 21:57

投稿者 : Ami  [home]
◆もげらさん
ありがとです〜〜♪

そぉなのよぉぉ。(>_<)
一個道具をハズすと、代用品をすぐに見つけちゃうのよねぇぇ〜(ため息)

まぁ、今のカサブタが治れば、ちょっとゴリゴリしてもひどい傷になるような道具は無いとは思うんだけど・・・(^-^;

新しいケージ、ホント高さがあるのでポンポン飛び回るぷりんは喜んでます〜(笑)

2009/12/16 09:55

コメント
名前
メールアドレス
URL
本文
トラックバック一覧
Topページ

カテゴリー
その他(3)
お知らせ(6)
コザクラ【ぐりの思い出】(8)
コザクラ【シナモン・ぷりん】(99)
コザクラ【色々】(3)
インコ【迷子情報】(2)
グッズ関連(169)

ブログ内検索

参加ブログ

月別アーカイブ
2023年09月(1)
2022年10月(2)
2022年08月(1)
2022年02月(2)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(2)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年03月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年11月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年09月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(1)
2015年08月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年04月(1)
2014年01月(3)
2013年12月(1)
2013年10月(2)
2013年09月(2)
2013年04月(1)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(3)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(2)
2012年08月(4)
2012年07月(1)
2012年06月(1)
2012年04月(2)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(2)
2011年10月(2)
2011年09月(5)
2011年08月(2)
2011年07月(2)
2011年06月(6)
2011年05月(2)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(3)
2011年01月(6)
2010年12月(3)
2010年11月(7)
2010年10月(7)
2010年09月(5)
2010年08月(2)
2010年07月(6)
2010年06月(4)
2010年04月(5)
2010年03月(2)
2010年02月(2)
2009年12月(3)
2009年11月(5)
2009年10月(9)
2009年09月(3)
2009年08月(2)
2009年07月(7)
2009年06月(6)
2009年05月(5)
2009年04月(8)
2009年03月(4)
2009年02月(5)
2009年01月(6)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(2)
2008年09月(3)
2008年08月(3)
2008年07月(6)
2008年06月(5)
2008年05月(6)
2008年04月(6)