NEW 小桜森の写真館

『小桜くんの森』の歴代コザクラインコ達の写真です。

タイトルphoto : 2代目小桜森管理人 ぐり
新着アーカイブ
【イベント情報】愛鳥祭2023&小鳥文具博のお知らせ
(2023/9/28
【グッズ情報】小桜森Web販売と『SUZURI』のオータムSALE開催中です♪
(2022/10/23
【グッズ情報】いんこにっとさん通販&CAP!さん通販
(2022/10/15
【グッズ情報】町田小田急百貨店『町田ことり小町』に参加してます!
(2022/8/12
【グッズ情報】新宿ハンズ『トリトブ部屋』に参加してます!
(2022/2/20
【グッズ情報】『SUZURI』のアクキーSALE開催中です♪
(2022/2/4
【グッズ情報】小桜森Web販売と『SUZURI』のSALE開催中です♪
(2021/11/30
【グッズ情報】キタコトリ2021 & サツパン2のお知らせ
(2021/10/21

新着コメント
【グッズ情報】 『綾瀬クラフトマーケット』終了しました
by seo Services in london (11/17)
雪山探検
by Ami (12/07)
雪山探検
by ますこ (12/05)
カレンダーの話(アンケート結果)とぷりんの近況
by Ami (08/14)
カレンダーの話(アンケート結果)とぷりんの近況
by 吉蔵 (08/12)
ぷりん4歳になりました♪
by Ami (03/23)
ぷりん4歳になりました♪
by Ami (03/23)
ぷりん4歳になりました♪
by puccimaman (03/23)

小桜森リンク

グッズイベント参加情報

委託SHOP

インコ関連リンク

お気に入り

グッズともだちリンク



地震報告です (無事です)
3月11日の忘れられない大地震。

mixiでのやりとりがある方は状況が分かってましたが、ご心配して下さっている方もいらっしゃるので、ブログでも一応ご報告しておこうと思います。

私は神奈川に住んでいるのですが、大きな被害もなく、ぷりんも家族も元気に過ごしておりますので、どうぞご安心下さいませ。

当日はラッキーな事に私は仕事がオフで家に母親と居ました。
(もし仕事に出ていたら、都心なので帰宅難民になってたと思います)
今住んでいるマンションは有難い事に、普段地震の揺れをほとんど感じないくらい揺れには強いので、ここに越してきてからは地震で恐い思いをした事がありませんでした。
(震度1、2では気づかないくらい)

母親は人一倍地震が大嫌いなので、以前住んでいた団地では揺れが大きかったので、しょっちょう心臓が止まりそうなくらい騒いでいました・・・(-_-;

それでも!
今回の地震はパニックになるくらい揺れました!
最初は小さく始まったので、いつもの震度2くらいのだろうとタカをくくっていたら、どんどんどんどん揺れが大きくなって止まらないっ!(@_@)

慌てて、ガスストーブを止めて、PCの電源を落として、窓やドアを開けて・・・。
そうしたら、居間にいるぷりんが揺れの音でパニックをおこしてケージの中で暴れだしました。
慌てて飛んでいってケージを抱えるも、なんだかもう何をどうしたらいいのか分からない状態。
ペンダントライトは大きくブラ〜ンブランしてるし、横の薄型テレビは台の上でぐらんぐらん揺れてるし・・・。

母親に呼ばれて、一番物のない和室の押入れの前に、ぷりんのケージを抱えて移動。
しばらくそこで揺れが収まるのを待っていました。

本当に有難い事に我が家の場合は揺れたけれど、棚の上の軽いものが落ちただけで、壊れる物も全くなく済みました!
ライフラインも全て無事。

(後で聞いたら、すぐ近くのエリアでは地震直後から半日くらい停電していたそうです・・・)

父が外出していたので携帯で連絡を取ろうと思ったけど、メールもCメールも電話も全く使えず。
いざとなったら全然ダメなんですね、ホント。(-_-;

しばらくしたら無事に帰って来ました。

兄夫婦の無事も夜になって確認出来てホッとしました。

仕事のあった友人達は帰宅難民になってしまい、会社へ泊まったそうです。
兄は都心の会社から神奈川の自宅まで歩いて帰ったそうです。
やはり携帯が全く通じず奥さんと連絡が取れなかったので、途中で何度か公衆電話から我が家に連絡が入りました。
で、私から奥さんに連絡をするという状態。

23区内に住む親戚も、兄の所も重い置き時計が棚から落ちたり、食器棚のガラスが割れたりしてたようです。

本当に我が家はラッキーだったみたいです!
私の部屋なんて元々ぐちゃぐちゃに色んなものが積み上げられてるので、地震の後に部屋を覗くのが恐かったのだけど、ベッド脇に積み上げられていた本の山が二つ雪崩れたくらいで、他のものは一切崩れていませんでした・・・(@_@) キセキダ。

被災地の状況をTVで見る度に信じられない思いとやるせなさで胸がいっぱいになります。

一日でも早くこの被害が収まりますように・・・。
被害がこれ以上拡大しませんように。




さて、ぷりんですが。

実は・・・また疑惑の左肩羽づくろいが始まってしまって、数日前から貴族に昇格しております。(T-T)

で。エリカラをつけるといつもとちょっと違う歩き方とかするので、そんな様子を動画で撮ってみました。
でも、つけた当日のがもっと不思議ちゃんな感じだったのですけど・・・(笑)



妙に動きが早いのはエリカラのせいなのか、何なのか。(^-^;




関東地方は、これから電力不足になる可能性が高いそうです。
明日14日から一部停電になったりするみたい・・・。

我が家はデスクトップPCなので、いきなり停電になるとブチッ!っと落ちてしまうんですよね。
以前、電力会社の点検作業中のミスでそういう事があって、それ以降PCの状態がヤバくなった苦い経験があるのです〜〜。

なので、停電が恐くてあんまりPCを立ち上げなくなっちゃうかも・・・。
とりあえず今日は大丈夫そうなので、今の内にブログを書いておこうと立ち上げました(笑)


これからしばらくの生活は、色々と節制していく事が必要になりそうですね。



【追記】

ご心配なさってる方も多いと思いますので、こちらに情報載せます。
ぷりんの里元のますこさんも、ご家族&インコちゃん達揃ってご無事だそうですヨ。
mixiの方へ書き込みありました。
ずっと停電していたようですが、昨日の夜にやっと復旧したそうです。

良かったです〜〜♪(^-^)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 
 
コメント(6)トラックバック(0)コザクラ【シナモン・ぷりん】
コメント一覧
投稿者 : ますこ
ぷりんちゃんのエリカラ姿の動画に和ませていただきました〜^^
こんなときにこそ、笑えることって大事だなあと思いました。

そして私の情報を記載して下さってありがとうございます!
関東はこれから明日から輪番停電ですね。
我が家もささやかながら、娘が寝てからはヒーターや電気を消して過ごしてます。
今、少しでも出来ることをやらなければ…。そんな気持ちです。
がんばりましょうね!

2011/03/13 23:40

投稿者 : Ami  [home]
◆ますこさん
ぷりんのエリカラ動画で和んでいただけましたか〜♪(^-^)
やっぱり歩き方が可笑しいですよね?(笑)

ますこさんの情報は、きっと心配されてる方が多いだろうなぁと思って・・・。
でも、ますこさんがブログ書かれたのとほとんどタイムラグが無かったので、あんまり役には立たなかったかも・・・(^-^;

輪番停電は結局、今日は家の方はありませんでした。
それはありがたかったけど、被災地の茨城が夜に停電になってしまって、なんだか複雑な気持ちです・・・。

輪番停電の影響で近隣の鉄道が全部運休になってしまって、今日は仕事にもどこにも行けませんでした。
明日はどうなるのかなぁ〜??

とりあえず出来ることをするしかないですね!
お互いがんばりましょうね♪

2011/03/14 20:39

投稿者 : ぴーたろ
お久しぶりです。
Amiさんもぷりんちゃんもご家族もご無事でよかった(泣)
物が落ちなかったなんて、うっうらやましい(笑)
我が家はメタメタで、片付けもはかどらずなんかボケ〜としちゃってます。
サクラもオカメインコの市君も元気です。
地震の時はちょうど仕事で飛んで帰ってきました。オカメインコのカゴが倒れていましたが、怪我もなくて助かりました。
余震が続きますし、計画停電などで不便もあるかと思いますが、お体に気を付けてください。

2011/03/15 10:31

投稿者 : Ami  [home]
◆ぴーたろさん
お久しぶりです♪
コメントありがとうごじゃりますぅ(^-^)/
ぴーたろさんの所も皆さんご無事でよかった!
オカメちゃんのカゴが倒れていたなんて・・・心臓に悪かったですね!(>_<)
でも、市君も無事で本当に良かった♪

余震は恐いですよね・・・。
計画停電は今の今日も我が家のエリアは実施されませんでしたけど、こんな時は皆が協力しないとですもんね。
ぴーたろさんもお身体に気をつけて頑張って下さいませ。
・・・お片づけも頑張って下さいね。(-_-;

2011/03/15 14:55

投稿者 : クリッチ
ご心配頂きましてありがとうございました☆
Amiさんもぷりんちゃんもご家族もご無事で何よりです!
余震の頻度が減ってきてるので、落ち着いてきてるのかなと思ってたんですが、まだ震度6レベルの余震の可能性あるらしいですね〜( ̄Д ̄;) ガーン
(て震度6は余震のレベルなのか?)
洗顔中とかトイレ中に揺れたらイヤなのでハイスピードで終わらせるので落ち着かないです(´Д`|||)
ぷりんちゃんまた貴族に!?
エリカラ付けてもやんちゃなぷりんちゃんの動画に癒されました(*´∇`*)

2011/03/29 10:36

投稿者 : Ami  [home]
◆クリッチさん
わ〜!コメントありがとごじゃりますぅ♪
本当にご無事でよかったです!(T-T)
仙台の地震はさぞや凄かったですよね・・・。想像したくないです〜。

モモちゃん、放鳥時だったなんて!
でもやっぱり鳥って運動神経がいいのでしょうね!(@_@)
降ってくるものよけて飛んでたんですね〜。モモちゃんすごいっ!

震度6レベルの余震だなんて・・・恐ろしすぎるっ(>_<)
せめて震度3くらいまでにして欲しいです。
そんなのが来ない事を祈ってマス。

ぷりん、この後実は誕生日(3/14)が来たので平民に戻してあげたんですけど、ちょっと早かったのかまたかじっちゃって・・・(-_-;

今また貴族生活なんですぅぅ〜。
でもぷりんの動画が癒しになって良かったです♪♪♪

まだまだ大変な日々が続きそうですが、モモちゃんに癒されて乗り切って下さいね!
私もぷりんもめげずに頑張りますぅぅ。

2011/03/29 17:34

コメント
名前
メールアドレス
URL
本文
トラックバック一覧
Topページ

カテゴリー
その他(3)
お知らせ(6)
コザクラ【ぐりの思い出】(8)
コザクラ【シナモン・ぷりん】(99)
コザクラ【色々】(3)
インコ【迷子情報】(2)
グッズ関連(169)

ブログ内検索

参加ブログ

月別アーカイブ
2023年09月(1)
2022年10月(2)
2022年08月(1)
2022年02月(2)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(2)
2021年05月(2)
2021年04月(2)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年03月(1)
2019年11月(1)
2019年09月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年11月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年09月(1)
2017年06月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年01月(1)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年06月(1)
2016年05月(2)
2016年04月(1)
2015年12月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(1)
2015年08月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(2)
2015年02月(1)
2015年01月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(1)
2014年09月(3)
2014年04月(1)
2014年01月(3)
2013年12月(1)
2013年10月(2)
2013年09月(2)
2013年04月(1)
2013年03月(1)
2013年02月(1)
2013年01月(2)
2012年12月(3)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(2)
2012年08月(4)
2012年07月(1)
2012年06月(1)
2012年04月(2)
2012年03月(1)
2012年02月(1)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(2)
2011年10月(2)
2011年09月(5)
2011年08月(2)
2011年07月(2)
2011年06月(6)
2011年05月(2)
2011年04月(4)
2011年03月(1)
2011年02月(3)
2011年01月(6)
2010年12月(3)
2010年11月(7)
2010年10月(7)
2010年09月(5)
2010年08月(2)
2010年07月(6)
2010年06月(4)
2010年04月(5)
2010年03月(2)
2010年02月(2)
2009年12月(3)
2009年11月(5)
2009年10月(9)
2009年09月(3)
2009年08月(2)
2009年07月(7)
2009年06月(6)
2009年05月(5)
2009年04月(8)
2009年03月(4)
2009年02月(5)
2009年01月(6)
2008年12月(1)
2008年11月(2)
2008年10月(2)
2008年09月(3)
2008年08月(3)
2008年07月(6)
2008年06月(5)
2008年05月(6)
2008年04月(6)